目次

1.キッズの傘はサイズも重要!お子様にあったサイズの傘を選びましょう。

2.40cm、45cm、50cm・・・年齢や身長にあったサイズを選ぶには?

2-1.傘の長さの表記

2-2.子どもの身長と傘のサイズの選び方

【参考】身長別/傘のサイズ別 使用イメージ

身長:90cm身長:100cm身長:110cm身長:120cm

2-3.子ども用の傘を選ぶときのご注意

3.LINEDROPSの子ども用の傘は5つのサイズをご用意してます!

4.まとめ

 

1.キッズの傘はサイズも重要!お子様にあったサイズの傘を選びましょう。

お子さんの傘のサイズ、悩みますよね?

お子さんの成長は早く、その時にあったサイズを買ってしまうとすぐに小さくなってまた新しいものに買い替えないといけません。

 

かと言って、大きめのサイズを買ってしまうとお子さんには扱いきれない場合があります。

特に小さなお子さんにとっては雨の日の外出は危険も多く、また傘をさすこと自体も慣れていないという状態なので、大きめのものは重さもあってお子さんの負担になる場合があります。

やはりお子さんの年齢と体の大きさ合ったものを選んであげるのが正解です。

正しいサイズのものを与えてあげて、雨の日のお出掛けも好きになってもらいましょう。

 

2.40cm、45cm、50cm・・・年齢や身長にあったサイズを選ぶには?

2-1.傘の長さの表記

傘のサイズを選ぶ時に迷うのが傘の長さの表記ですよね?

40cm、45cm、50cm・・・などの表記ってどこの長さを表しているのかご存じですか?

 

「身長にしては短いしなぁ~、この数字よくわからないんだよね」と感じている方もいる一方、実はこの長さの表記を間違って認識している方も多いです。

 

40cmや50cmなどで表される表記は、「傘のテッペンから柄までの長さ」ではなく、

傘の骨の長さ」なんです。

 

傘の骨というと、傘の中心から何本も広がっているあの骨です。

そしてその長さというのは、傘を広げた時に円となる中心から円の端まで(親骨)の長さです。

 

傘のサイズ

 

これは傘選びの時に意外と使える知識ですので、是非覚えておいてくださいね!

 

2-2.子どもの身長と傘のサイズの選び方

では、実際にどの長さの傘を買えばいいかというお話をしていきます。

傘の親骨の長さがどの年齢や身長に合っているのかを下記にまとめました。

親骨の長さ 年齢(目安) 適応身長
40cm 3~4歳 85~100cm [サイズイメージ]
45cm 4~5歳 90cm~105cm [サイズイメージ]
50cm 5~6歳 105cm~120cm [サイズイメージ]
55cm 小学中学年以上 120cm~140cm [サイズイメージ]
58cm 小学高学年以上 130cm~145cm

 

今までなんとなく選んでいたお母さん、お父さんもいるかもしれませんが、この表を参考に選んであげるとお子さんにピッタリな傘のサイズが見つけられます。

 

傘の親骨の長さからすぐには、ジャストなサイズは想像できないかと思うので、是非この表を参考にしてみてください!

 

もし、傘売場で迷ってしまった場合は次の方法も覚えておくと便利です。

 

「傘の親骨の長さ×2=子どもの身長」

 

表をよく見ていただければわかると思いますが、傘の親骨の長さに2をかけてあげるとその傘のサイズに合った身長と近い数字になっています。

出た数字に少しプラスしてあげると、お子さんのサイズにちょうどいいイメージでしょうか?

 

【参考】身長別/傘のサイズ別 使用イメージ

身長:90cm

kukka hippoのキッズ雨傘【リンゴ】

通常販売価格:2,090円

 

身長:100cm

kukka hippoのキッズ雨傘【アニマル】

通常販売価格:2,090円

 

身長:110cm

kukka hippoのキッズ雨傘【おそら】

通常販売価格:2,090円

 

身長:120cm

kukka hippoのキッズ雨傘【ガーデン】

通常販売価格:2,090円

 

2-3.子ども用の傘を選ぶときのご注意

大人用でも親骨の長さが40cm~55cmの傘が存在しています。特に女性用の日傘は、雨傘よりも小さめの50cmのものが主流です。

サイズが合っているなら大人用でもいいのかと言うと、そうではありません。

大人用の傘は露先や石突といった先端部分が細くなっているものが多いため、使用方法によっては怪我に繋がる可能性があります。

 

また、視界を確保する透明窓が付いていたり、開閉時に指や手を挟まないようになっていたり、持ち手が太く握りやすくなっていたりと、子ども用の傘には安全にお使いいただくための多くの工夫が施されています。

お子さんに傘を購入するときにはサイズだけではなく、安全に配慮されたキッズ用のものを選ぶことをおすすめします。

丸みを帯びた先端
視界を確保する透明窓
指を挟みにくい安全ろくろ

 

 

3.LINEDROPSの子ども用の傘は5つのサイズをご用意してます!

傘の大きさに悩むのはだいたい小学生3、4年生ころまでです。

そんなお子さんの成長に合わせて、LINEDROPSではその時々に合うように、子ども用の傘は5つのサイズをご用意しております。

 

40cm、45cm、50cm、55cm、58cmとご用意していますので、それぞれの年齢のお子さんに合ったサイズが必ず見つかるはずです。

先ほどお話ししたサイズ感を参考に、お子さんにピッタリなサイズの傘を選んであげてくださいね。

 

【関連商品】親骨40cmのキッズ傘一覧
【関連商品】親骨45cmのキッズ傘一覧
【関連商品】親骨50cmのキッズ傘一覧
【関連商品】親骨55cmのキッズ傘一覧
【関連商品】親骨58cmのキッズ傘一覧

 

それではオススメのキッズ用の傘をいくつかご紹介していきます。

 

雨の日も晴れの日も、
毎日を特別な日に、
どんな日も健やかに。

親子のまいにちを楽しめるように、「あそびゴコロ」「いろゴコロ」そして「まごころ」をカタチにしたキッズブランドです。

 

 

オンラインショップ限定 tenoe(テノエ) CASUALのキッズ雨晴兼用雨傘【しゅわしゅわレモンサイダー】

手描きから生まれたあたたかみのある傘がテーマのブランド【tenoe】から登場したキッズ雨傘です。1コマ透明窓付きで前が見えやすくなっています。UVカット率90%以上の生地を使用しているので、お子様用の日傘としても活躍します。(透明窓部分にはUVカット効果はありません)
サイズ違いの傘を使って親子・姉妹でリンクコーデもおすすめ!

商品詳細

 

kukka hippoのキッズ雨傘 【おそら】

40cm、45cm、50cmのサイズが用意されています。安全手開きや、1コマが透明窓になっているなど、お子さんにやさしい工夫が詰まったキッズ傘です。男の子でも女の子でも使い勝手のよいデザインも魅力です。

商品詳細

 

突起のない露先を採用![2本セット]
キッズ雨傘【無地/5カラー】

シンプルで使いやすい無地の子供用雨傘です。透明窓からお子様の様子が伺えます。 反射テープが暗い場所でライトが当たると光を反射して光ります。学校の置き傘用やストック用、卒園・入学の記念品用のまとめ買いにおすすめの2本セット。

商品詳細

 

透明窓付き![2本セット]キッズ折りたたみ雨傘【無地/5カラー】

シンプルで使いやすい無地の子供用雨傘です。ランドセルに入れて持ち運びしやすいサイズがポイント!骨をポキポキしなくても開閉できる骨を採用しています。

商品詳細

 

RKLのキッズ晴雨兼用日傘【子ども日傘/3パターン】

傘さし登下校におススメ。晴れでも雨でも使える【子供日傘】です。通学時に使いやすいよう、シックなネイビーとシンプルなデザインを採用しました。かわいいフリル付きとマリンスタイル風のボーダーの中からお選びいただけます。

商品詳細

キッズ晴雨兼用日傘【子ども日傘/迷彩/2カラー】

少し大きくなったお子さんには、かっこいいコンバースの迷彩柄はいかがですか?55cmサイズで小学3~4年生のお子さんにちょうどいいサイズになっています。迷彩柄のクールさと、コンバースのスポーティーさが見事にマッチしたオシャレな傘です。1コマが透明になっていて視界が確保できる機能性にも注目です。

商品詳細

4.まとめ

 

いかがでしたか?

お子さんの傘はサイズ選びが少し難しいですが、表に照らし合わせてみれば簡単♪

 

ちょうどいいサイズを見つけたら、お子さんと一緒にカラフルなかわいらしい傘を選んでくださいね!

もちろんスポーティーなかっこいい傘もご用意しております!

傘を選ぶのって楽しいですね♪