2018.11.5
撥水効果の高い傘が欲しい!撥水と防水の違いについても解説します!
目次
1.撥水性とは、水を弾く機能のこと
傘の機能には撥水性や防水性の高さというものがあります。
撥水性と防水性の違いはなんでしょうか。
まずは、撥水や防水という言葉のイメージをしてみましょう。
撥水は水を弾くイメージを、防水は水を防ぐイメージをしますよね。
傘に用いる場合も同じで、水が吸収されないように弾くよう、シリコンやフッ素などのコーティング剤を傘の表面にコーティングすることを撥水コーティング、水を浸透させないようアクリルなどのコーティング剤を傘の裏側にコーティングをすることを防水コーティングと呼びます。
撥水性や防水性の高さは、このとき使用するコーティング剤で決まります。
2.防水はもちろん、撥水性の高い傘を選ぶメリットは?
撥水性の高い傘を選ぶ1番のメリットは、生地が濡れにくいので傘をまとめるときに手を濡らさずにたためることではないでしょうか。
撥水力が低いといつまでも水滴が傘から振り落とせず、傘をまとめるにも時間がかかりますよね。
すぐに水がなくなれば、スッとそれができるのでストレスも減ります。
また、室内に持ち込むときに床が雨水でべちょべちょになることもないので誰かが滑って怪我をする危険性をも減らすことができるでしょう。
他にも、撥水性が高い折りたたみ傘であれば、使ったあとすぐにカバンにしまうことができるので、手が塞がって困ることもなくなります。
3.効果はだいたい〇年期待できます
撥水効果は3~4年と考えておきましょう。
どんなに撥水性の高い傘でも使っているうちにコーティングが剥がれていき、そのままケアをしないでいると3〜4年ほどで寿命がきます。
撥水性が失われていく原因は、雨で濡れて劣化したり、空気中のほこりが付着し摩擦が起こってコーティングが剥がれる、というようなことにあります。
また、コーティングは脂に弱いという面があり、傘をまとめる時に手の脂が付着したり、またハンドクリームを塗った手で傘に触れるということでもコーティングは剥がれていってしまいます。
それを防ぐためのポイントとしては、傘をまとめる時は生地を握ってまとめるのではなく、ベルトを持って巻いていくことです。
こうした毎回の一工夫をすることで、撥水効果は少しずつでも伸びていきます。
4.撥水効果を長持ちさせる秘訣はあるの?
そして、お気に入りの傘をできるだけ長く使いたいという想いもあると思います。
そこで撥水性を復活させる方法を2つご紹介したいと思います。
1つは、使っている傘の撥水コーティングがフッ素でされている場合にのみ有効な方法です。
もしあなたの使っている傘の撥水コーティングがフッ素系のものであれば、ドライヤーやアイロンで熱を加えることで復活させることができます。
〜ドライヤーまたはアイロンで復活させる方法〜
1.ドライヤーをかける場合もアイロンをかける場合も、まずは陰干しして生地をしっかりと乾かしましょう。
2.ドライヤーの場合は外側から2〜10センチ離して温風をかけましょう。
アイロンの場合は化学繊維に使用できる程度の低温に設定し、必ず当て布をしてからかけるようにしましょう。
※高温だったり長時間かけすぎたりすると生地が溶けてしまうかもしれませんのでご注意ください。
もう1つの方法は、防水スプレーをかけるという方法です。
市販で防水スプレーが売られているので、1か月に1回~2回程度スプレーしてあげると効果が復活します。
2つとも、とても簡単な方法ですが、生地がしっかりと乾いている状態でないと意味がないので、しっかりと乾かしてから行いましょう。
5.ラインドロップスの最強撥水タイプの傘はこちら
それではここからはラインドロップスおすすめの最強撥水タイプの傘をご紹介していきます。
CONVERSEの雨傘【ワンポイント刺繍】
大人気のコンバースで雨の日も決めちゃいましょう!
上品でオシャレなカラーの生地に、ワンポイントでコンバースのハイカットスニーカーが刺繍されている傘です。
刺繍のスニーカーとお揃いのスニーカーを履いてお出かけすれば雨の日でも心が弾みそうですね。
korko(コルコ)のスリムライト折りたたみ雨傘【アップサイドダウン】
korkoの洗練されたパターンデザインと100グラムという軽さ、そしてカバンの中に入れてもかさばらず、安心して使える機能がたくさん付いた傘です。
言わば、かわいさと軽さ、機能性すべてを兼ね備えた傘です。
いつもたくさんの荷物を抱えている方や、小さなカバンで出かけたい方にオススメです。
商品詳細
innovatorの折りたたみ雨傘【軽量/8カラー】
撥水だけでなく、耐風にも優れた折りたたみ傘です。
また重さも167グラムと軽さにも定評があります。
男性、女性どちらの方にも使えるデザインなので、カップルでフェスなどのスポーティーな場面で使うというのもいいですね。
商品詳細